2019-01-01から1年間の記事一覧

「グランド・イリュージョン」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は「グランド・イリュージョン」です。 イリュージョンという名の通りマジシャンの映画となります。 実力はあるものの生計を立てられずにいる4人のマジシャンが、それぞれ謎のタロットカードを受け…

「プロジェクトA」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は「プロジェクトA」です。 ジャッキー・チェン主演の映画で、ジャッキー・チェンのシリーズの中でも根強い人気を誇る映画ですね。 プロジェクトAは、主演、監督、武術指導、脚本を全てジャッキー・…

「ジュラシックパーク」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 一昔前の作品を最近はご紹介してきましたが今回ご紹介する作品も懐かしさを感じる作品をご紹介致します。 初代「ジュラシックパーク」についてです。 この作品はパニックサスペンス映画に分類されています。 この作品…

「ターミネーター」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は「ターミネーター」についてご紹介致します。 映画「ターミネーター」シリーズは、人類とサイバーダイン社が開発した人工知能を搭載する軍事コンピュータ「スカイネット」の戦いを描いたSF映画シ…

「マトリックス」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は「マトリックス」です。 この作品は今見ても圧倒されるほどのクオリティのある作品で、なにかと話題のキアヌリーブスが主演を務めています。 マトリックスは1999年に公開された映画であり、同時に…

「最高の人生の見つけ方」

みなさんこんにちは阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は私阿加井秀樹がご紹介する中でもおすすめの一本です。 ジャックニコルソンとモーガン・フリーマンが出演している作品で「最高の人生の見つけ方」という作品についてご紹介していきたいと思います。 …

「最強のふたり」

みなさんこんにちは阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品はヒューマンドラマの王道ともいえる作品でフランス映画の歴代1位を取っている作品でもある「最強のふたり」という作品についてご紹介致します。 この作品は素直になれない人にこそみていただきたい作…

「オデッセイ」

みなさんこんにちは阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は「オデッセイ」という作品です。 この作品は地球から2億2530万km離れた火星に独りぼっちになった男の脱出劇を描いた作品です。 火星へのミッションの最中に取り残されてしまい主人公はどうにかして…

「イエスマン」

みなさんこんにちは阿加井秀樹です。 今回もどこか心温まるハートフルな映画をピックアップしたいと思います。 今回ご紹介する作品は「イエスマン」です。 この作品は主人公が人生において常に「ノー」を連発してきた後ろ向きな男が、どんなときでも「イエス…

「LIFE!」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は「LIFE!」という作品です。 前回ご紹介した作品がハートフルな作品でしたので今回も同じような心震わすハートフルな作品である「LIFE!」をご紹介致します。 この作品のスローガンとして掲げられて…

「幸せのちから」

みなさんこんにちは阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は「幸せのちから」という作品です。 この作品は2007年に上映され主演はウィル・スミスです。 時代は1980年代、妻と5歳の息子と3人で暮らしていたセールスマンのクリス・ガードナーは家賃も払えず、ど…

「タイタニック」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回は歴史映画の代名詞というべき作品をご紹介したいと思います。 その作品は「タイタニック」です。 あの映画が歴史映画になるのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんがあの事件はノンフィクションなのです。…

「のぼうの城」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 歴史を題材にした映画は多く、今回は日本の歴史にまつわる映画をご紹介致します。 その作品は「のぼうの城」という作品です。 舞台は戦国時代、天正18年1590年豊臣秀吉は天下統一を目指し関東一円を支配する最後…

「英国王のスピーチ」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する一本は「英国王のスピーチ」という作品です。 この作品は舞台であるイギリスだけでなく世界的に愛される作品となります。 日本では2011年に公開されました。 アカデミー賞も作品賞、監督賞、主演男優賞…

「ダンケルク」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 歴史の史実を題材にしている映画の多くは戦争を題材にしている作品が多い印象です。 今回ご紹介する作品も第二次世界大戦にまつわる映画をご紹介したいと思います。 今回ご紹介する映画はクリストファー・ノーラン監督…

「シンドラーのリスト」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する映画は「シンドラーのリスト」という映画です。 この作品は1993年に公開されたスピルバーグ監督が撮った映画になります。 題材は先日ご紹介したイミテーション・ゲームの時代背景と同じ第二次世界大戦中…

「イミテーション・ゲーム」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 最近ノンフィクションの映画にはまっていて、これからしばらく歴史系のノンフィクションを題材にした映画をご紹介していきたいと思います。 まず初めにご紹介したい映画は」という映画です。 この作品は第二次世界大戦…

「ベン・イズ・バック」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品はベン・イズ・バックという作品です。 この作品は薬物依存症の息子を全力で守ろうとする母の愛と家族の絆をジュリア・ロバーツ主演で描いたヒューマンドラマです。 クリスマスイブの朝、薬物依存症…

「コレット」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は「コレット」という作品です。 公開は2019年5月17日に公開されたわりと最近の映画です。 この作品はフランス文学界で最も知られ、時代を作り上げたアーティストとして、いまなお人々を魅了し続け…

「アルキメデスの大戦」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する映画はアルキメデスの大戦という作品についてご紹介したいと思います。 この作品は戦艦大和の建造をめぐる様々な謀略を描いたマンガを実写化した作品です。 主人公は菅田将暉が演じ、舘ひろしが山本五十…

「素晴らしき哉、人生!」

みなさんこんにちは、阿加井秀樹です。 先日久しぶりに昔の映画を見ました。「素晴らしき哉、人生!」というタイトルがぴったりな映画をご紹介します。 簡単にあらすじをご紹介するとクリスマスを間近に控えたある日。 マディ・ヘイズは入院中のルースおばさ…

「君に読む物語」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する映画はこちらです。 「君に読む物語」 この作品も非常に感慨深い映画でした。簡単にあらすじをご紹介します。 とある療養所に暮らす初老の女性(ジーナ・ローランズ)。そんな彼女のもとへ通い物語を読…

「最強のふたり」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する映画はこちら 「最強のふたり」 『最強のふたり』は、2011年のフランス映画。頸髄損傷で体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層の移民の若者との交流を、ときにコミカルに描いたドラマです。2011…

「レディーバード」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は2018年アカデミー賞ノミネート作品についてご紹介したいと思います。 「レディーバード」 この作品は画レビューサイトRotten Tomatosで驚異の100%の評価を得て、アカデミー賞では5部門にノミネー…

「スリー・ビルボード」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は先日ご紹介したシェイプオブウォーターと並びアカデミー賞最有力とされていた作品。 「スリー・ビルボード」 主演はフランシス・マクドーマンドが娘の復讐に燃える母親役を演じており、アカデミー…

「シェイプオブウォーター」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する映画は2018年アカデミー賞受賞作品 「シェイプオブウォーター」 この作品は監督賞、美術賞、作曲賞の最多4部門の受賞作品でノミネートも13部門に上ります。この作品はファンタジーロマンスと形容されて…

「ハドソン川の奇跡」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回紹介する作品はこちら 「ハドソン川の奇跡」 この作品はノンフィクションの作品で2009年1月15日極寒のニューヨーク上空850mで155名を乗せた航空機を突如襲うエンジントラブル、アメリカを代表する大都市の上空で制…

「オールユーニードイズキル」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する映画はこちら 「オールユーニードイズキル」 実はこの作品の原作は日本のライトノベルです。ハリウッドで予算170億円以上を割いて制作された超大作になります。ですが原作と比較してみるとハリウッド好…

「シビルウォー キャプテン・アメリカ」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介していく作品はこちら 「シビルウォー キャプテン・アメリカ」 この作品には多くのファンが喜んだことでしょう。アベンジャーズ同士が真っ向対立、その中心がキャップ対アイアンマンという夢の対決でもあり、…

「犬猿」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介していく作品はこちら 「犬猿」 誰もが理想とする容姿端麗、才色兼備、勇猛果敢、無私無欲。なぜかそれを兄弟姉妹で分け合ってしまった2組=仲良くすれば無敵の存在のはずの2組が、相手に対して抱く憧れや羨…