「マトリックス」

「マトリックス」の画像検索結果

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。

 

今回ご紹介する作品は「マトリックス」です。

 

この作品は今見ても圧倒されるほどのクオリティのある作品で、なにかと話題のキアヌリーブスが主演を務めています。

 

マトリックスは1999年に公開された映画であり、同時に以降に展開されたシリーズの総称でもあります。

 

監督を務めたアンディとラリーの兄弟監督の知名度を一気に高めた作品であり、サイエンスフィクション作品ながら様々な要素を孕んだ作品です。

 

同時に当時はまだ主流とは決して言えなかったVFX技術を取り込んだ斬新な映像表現を取り入れた作品としても高い評価を受けています。

 

表向きは大手ソフトウェア会社の一プログラマーとして働いている主人公トーマス・アンダーソンは、裏では天才ハッカーネオとしての顔を持っていました。

 

ネオとしては危ない仕事を引き受ける事も珍しくありませんでしたが、それすらも日常の一部として平穏な生活を送っていました。

 

そんなネオの元にある日、謎のメッセージが届きます。

 

マトリックスが見ている」というそのメッセージはネオのパソコンの画面に勝手に表示されます。

 

その直後、ネオの前にトリニティと名乗る謎の美女が現れ、彼女に連れられる形で謎の男モーフィアスと出会う事になりました。

 

そこでネオは「この世界はコンピュータによって作り出された仮想の世界である」と衝撃的な事実を告げられるのです。

 

見始めるとどんどんのめりこんでしまう没入感がこの作品にはあります。

 

ぜひ見てみてください。

 

それではまた。

阿加井秀樹