2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンフィクション作品潜水服は蝶の夢を見る 阿加井秀樹

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 今回ご紹介する映画はこちら「潜水服は蝶の夢を見る」 2007年公開のフランス映画。 原作は42歳という若さで脳梗塞を患い、 身体の自由を奪われた男性が唯一動かせる左目の瞬きだけで綴った自伝である。 大手ファッシ…

心温まるヒューマンドラマ 阿加井秀樹

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 今回ご紹介する映画はこちら「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 2011年に映画化されたアメリカ同時多発テロ事件を背景としたスティーブン・ダルドリーの作品。 原作は2005年に発売されたジョナサン・サフ…

阿加井秀樹が心揺さぶられた作品 リトルダンサー

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 今回ご紹介する映画はこちら「リトル・ダンサー」 2000年に発表されたスティーブン・ダルドリーの1作目の長編作品。 舞台は1984年のイギリス北部の炭鉱町ダラム。 バレエにのめり込む一人の少年の物語である。11歳の…

アメリカヒーローといえば・・・ 阿加井秀樹

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 アメリカでもっとも人気のあるヒーローコンテンツはなにかご存知でしょうか。 日本でいえば仮面ライダーや戦隊シリーズのような立ち位置です。 それはアベンジャーズです。 今回はアベンジャーズ エンドゲームという…

Giジョースネークアイズ公開に先駆けて 阿加井秀樹

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 2021年10月22日に公開される「G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ」という作品はご存知でしょうか? 予告編も続々更新されてきており、世界中での注目度も日に日に高まっている状況です。 実はわたくしの知り合いに映…

大物俳優がそろった怪獣映画 阿加井秀樹

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 現在絶賛上映中のゴジラ対コングですがゴジラはアメリカでも人気のコンテンツでvsコングは小栗旬が出演しておりますが 今回ご紹介するゴジラ キング・オブ・モンスターズという作品では渡辺謙が出演しており日本で…

アメリカホラーの代名詞 阿加井秀樹

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。前回アメリカのリブートされたザ・グラッジという作品をご紹介しましたが今回はアメリカホラーの作品をご紹介していきます。 その作品は死霊館のシスターという作品です。 死霊館のシスターは、2018年に公開されたホラ…

ジャパニーズホラーのリブート作品 阿加井秀樹

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 みなさんはジャパニーズホラーといえばなんの作品をイメージしますか? 代表作といわれるのはリングや呪怨ですね。 日本のみならず海外でも衝撃的な作品としてジャパニーズホラーというカテゴリを形成しました。 そん…