2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベツレヘムの人口調査という作品をご紹介します。

みなさんこんにちは 阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は、ベツレヘムの人口調査という作品です。 本作品は、ピーテル・ブリューゲルにより1566年に描かれた作品です。本作品の題材は旧約聖書の物語に基づいています。 イエスの両親であるヨセフとマリア…

キリストのブリュッセル入城をご紹介します。

みなさんこんにちは 阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は、キリストのブリュッセル入城という作品です。 本作品はジェームズ・アンソールの代表作とも呼ぶべき作品となっております。画面中央奥からこちらへ向かって、大きなヒトの波が押し寄せています。…

名作グレイテスト・ショーマンを阿加井秀樹が紹介

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品はグレイテスト・ショーマンという作品です。 この作品は夢と愛に生きた伝説のエンターテイナーの一途な愛と、ドラマティックな人生を描いた感動ミュージカル・エンタテイメントです。 19世紀のア…

陰謀という作品をご紹介します。

みなさんこんにちは 阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は、陰謀という作品です。 本作品はジェームズ・アンソールの作品で一説では結婚式を絵画として描いた作品と言われています。 アンソールは1880年代半ば以降、仮面や骸骨に代表されるグロテスクな主…

阿加井秀樹が紹介する一本 ゲットバック

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は「ゲットバック」です。 本作。ニコラス・ケイジ主演、サイモン・ウェスト監督という、 コン・エアーのコンビによるサスペンス・アクションです。 娘を誘拐された男が、12時間以内に10億円の身代…

叛逆天使の墜落という作品をご紹介します!

みなさんこんにちは 阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は、叛逆天使の墜落という作品です。 本作品はピーテル・ブリューゲルの作品で、ヒエロニムス・ボス風の作品を求めるパトロンの要望より描かれたと考えられる作品群の魔女フリート、死の勝利の一つで…

心に沁みる一本 ラスト・ボディガード

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は 「ラスト・ボディガード」 です。 本作は、2015年フランス,ベルギー映画です。 PTSDに悩まされて軍隊を離れている軍人のヴァンサンが、 友人に紹介されて豪邸に住む一家の警備の仕事をします。 …