「タイタニック」
みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。
今回は歴史映画の代名詞というべき作品をご紹介したいと思います。
その作品は「タイタニック」です。
あの映画が歴史映画になるのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんがあの事件はノンフィクションなのです。
これまで紹介してきた歴史映画と比較するとロマンス要素がかなり強い作品になります。
日本でも空前のブームが起こり主演のレオナルドディカプリオはかなりの人気を博しました。
上映は1997年と20年も前の作品ではありますが、今でも根強い人気の作品でもあります。
タイタニックは時代的には1912年に実際に起きた英国客船タイタニック号の沈没事件をテーマとしており貧しい青年と上流階級の女性の悲恋を描いています。
この作品の前半はラブストーリーがメインで進んでいきますが事態は一転して後半はパニック映画さながらの緊迫感がある展開になっていきます。
そして最後には悲劇的な別れを迎える恋人たちの話が進んでいき、3時間という長編映画にはなりますがこの作品も一度見始めるとまったく長さを感じさせないテンポで話が進んでいきます。
監督であるジェームスキャメロンは間違いなく天才だと思う代表作の一つです。
この作品に限って言えることはまだ見たことがない人は是非見てほしい一本です。
それではまた。
阿加井秀樹