阿加井秀樹が紹介する名作「モン・パリ」

みなさんこんにちは。

阿加井秀樹です。

 

今回ご紹介する映画はこちら「モン・パリ」

 

1973年に公開されたジャック・ドゥミの作品。舞台はパリの下町モンパルナス。

 

一組のカップルに起きた最も重大な出来事を描いたコメディ映画である。

 

ある日彼氏であるマルコ・マゼッティは体調を崩し、吐き気やめまいに襲われる。

何事かと病院へ行くと、なんと妊娠が発覚したのだ。

 

前代未聞の出来事にたちまち世間も男性が妊娠したという話題で持ちきりに。

彼女であるイレーヌも最初は驚いて嫌がっていたが、そのうち出産を待ち望むように。

 

そして二人は結婚を決意する。

今後も男性が妊娠するという事例が起こるかもしれないと、マルコは男性用のマタニティドレスのモデルを頼まれ、

街中マルコの妊夫服ポスターでいっぱいになった。

 

マルコは無事出産することができるのか。そもそも本当に妊娠しているのか。

 

昔に比べるとジェンダー問題は主流になってきている昨今ですが、

1970年代にジェンダー要素を取り入れた映画は当時かなり斬新だったように思います。

 

ただのコメディ映画として終わらせるのはもったいないですし、

約50年前の作品と思えないほど古さもありません。

 

今の時代にも通用する作品だと思いますので、ぜひ鑑賞していただきたいです。

 

 

それではまた。阿加井秀樹