阿加井秀樹が心揺さぶられた作品 リトルダンサー

みなさんこんにちは。

阿加井秀樹です。

 

今回ご紹介する映画はこちら「リトル・ダンサー

 

 

2000年に発表されたスティーブン・ダルドリーの1作目の長編作品。

 

舞台は1984年のイギリス北部の炭鉱町ダラム

バレエにのめり込む一人の少年の物語である。11歳の少年ビリーは炭鉱労働者の父と兄、それから祖母と暮らしていた。

 

ビリーは通っていたボクシング教室と同じフロアでバレエの練習をする女の子を目にする。

 

ひょんなことからバレエの練習に参加することになったビリーはすぐにバレエの虜となった。

 

しかし、当時女性のためのものとされてきたバレエに興味を持ったビリーは厳格な父は猛反対される。

 

バレエを諦めきれないビリーを支えてくれたのがバレエを教えているミセス・ウィルキンソンだった。

 

ウィルキンソンはビリーの才能を見抜き国立のバレエ学校のオーディションを受けるようすすめるのです。

 

父や兄の猛反対、バレエダンサーになりたいというビリーの夢、様々な葛藤が繰り広げられる中でビリーは夢を実現することができるのか。

 

夢を持つことの素晴らしさや、実現させるまでの努力、きっと誰もが勇気づけられる作品になっていると思います。

 

またビリーの圧倒されるダンスにも注目です。

 

ぜひ見てみてください。

それではまた。阿加井秀樹