阿加井秀樹が紹介する「くちびるに歌を」

みなさんこんにちは。

阿加井秀樹です。

 

今回ご紹介する映画はこちら

 

くちびるに歌を

 

アンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」をモチーフに描かれた中田永一の小説を映画化したものである。

 

2015年に公開された三木孝浩の作品。

 

元天才ピアニストと噂される柏木は、

産休を取ることになった親友の音楽教師ハルコの代理として、

生まれ故郷の五島列島にある中学の臨時教師として勤めることに。

 

柏木はその美しい見た目とは逆にがさつな性格にボロいトラックを所有しており、

住民たちの注目を浴びていた。

 

そんな中、柏木はコンクール出場を目標に日々奮闘している合唱部の顧問になる。

 

柏木は部員たちに、15年後の自分に宛てた手紙を書くよう指示する。

 

やがて、部員たちが書いた手紙から、それぞれが抱える悩みや秘密が浮き上がってくるのだった。

 

そして柏木もまたピアノを弾くことができない闇を抱えていた。

 

部員たちの悩み、葛藤、そして柏木自身の闇に打ち勝ち、無事コンクールに出場することはできるのだろうか。

 

思わず15歳のころを思い出してしまいました。

 

たまにはまっすぐで純粋な青春ものを見るのも心が洗われていいですね。

 

生徒たちに歌声もすばらしいので、

ぜひ注目してみてください。

 

 

それではまた。阿加井秀樹