ヒアアフターのご紹介

みなさんこんにちは阿加井秀樹です。
今回ご紹介する作品は、ヒアアフターという作品です。世この映画は監督クリント・イーストウッド、主演にマット・デイモン、製作総指揮スティーヴン・スピルバーグという豪華な布陣で製作されています。

津波に遭い臨死体験をしたフランスのジャーナリスト、兄を交通事故で亡くしたロンドンの少年、霊媒師としての能力がありつつも、その能力に翻弄される孤独なアメリカの男性、死後の世界と現実との間で葛藤する3人が、やがて導かれたように運命的な出会いを果たすこととなるのです。
そして3人はそれぞれ生きることの素晴らしさを見つけます。今回も説明やセリフに、テーマの答えがちりばめてあったような気はしますが、やはり多くを語らない映画でありました。

いろんな手法でそのテーマを伝えていましたが、乱暴にまとめると、与えられた生に感謝し、生きることをかみしめ、死にばかり目を向けた人生ではなくこの人生を、ポジティブに生きましょうと言うことです。

伝え方が複雑なため、人によってはついて行けないこともあるかもしれませんが、津波のシーンに惑わされ、エンターテイメント性を期待しても肩透かしをくらうかも。

大人にこそ良い映画と言えるかもしれませんが死後の世界に興味が持てる作品です。

それではまた。

阿加井秀樹