オランダの世界遺産「アムステルダム」

みなさんこんにちは。

阿加井秀樹です。

今回もオランダの世界遺産をご紹介していきたいと思います。ご紹介する世界遺産は「アムステルダム」です。

首都でもあるアムステルダムですが2010年に旧市街が登録されました

。東京駅のモデルにもなった中央駅を中心に1本目のシンゲルから最外周のシンゲル運河まで5本の運河が弧を描いて取り囲み、運河沿いに並ぶレンガ造りの美しい家並みが、オランダの黄金時代を偲ばせます。

アムステルダムの地名の由来になったダム広場は、13世紀に海水の流入を防ぐためアムステル川をせき止めた地点。広場の西側には17世紀に市庁舎として建設された王宮が立ち、正面破風の象や蛇などの異国的な彫刻が、世界中に雄飛していた歴史を物語ります。またマヘレの跳ね橋は、大型船の航行を可能にした17世紀創建の木造の跳ね橋。修復を重ねた今も運河地区の原風景を伝えています。

思えばオランダはネーデルランド(低地の国)と呼ばれ、国土の1/4が海抜0メートルで。このため湿地を干拓し、治水によって成長を遂げました。
その歴史から世界は神が創ったがオランダはオランダ人が作ったといわれています。

運河と合わせてオランダの風景として思い描くザーンセスカンスの風車も、排水のために使用されたものです。水上バスアムステルダムの運河を巡れば、美しい街並みだけでなく水と戦い水とともに生きる人々の営みを垣間見ることができます。

それではまた。

阿加井秀樹