「ハリー・ホーレ刑事」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。

 

今回ご紹介する作品は全世界で累計2000万部を突破したノルウェー発のベストセラー「ハリー・ホーレ刑事」シリーズの第7作であるこの作品。

 

スノーマン雪闇の殺人鬼という作品を今回ご紹介していきます。本作は2017年に公開されました。

 

ノルウェーらしさがある雪を絡めた殺人鬼が人々を恐怖に陥れます。酒に溺れて家族との関係が上手くいっていない刑事、真相に体当たりで肉薄するも狙われちゃうヒロイン、過去のトラウマから倒錯した人格と動機を持つに至った犯人。

 

サイコ・ミステリーに欠かせない要素が全て揃っていて、安心して観ていられますが、逆に言うと展開が読みやすいというのもあるかもしれません。

 

シナリオの展開もそうですが、北欧の雪景色に赤は映えますが、その赤が血だと思うと痛々しさが増幅します。

 

怒り、憎しみ、恨みとは、愛がどれだけ大きかったかと比例する。復讐心を誰に与え、自分を成立させなければならないのか、それは生きる価値を自らが選んだ道。

 

豪華俳優陣の中で、ストーリー性は抜群だが、見せ方とラストへのフィナーレは少し不満だったかなと思います。

 

北欧のサスペンスを楽しみたい人はぜひ見てみてください。

 

それではまた。阿加井秀樹