「日本沈没」

日本沈没 - 作品 - Yahoo!映画

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。

 

今回ご紹介する作品は「日本沈没」という作品です。

 

この作品は現在Netflixでアニメ版が人気作品としてランキング入りしていますが、SMAPの草彅剛と柴咲コウが主演し、未曾有の災害に立ち向かうヒロイックなキャラクターを熱演しています。

 

防衛庁東京消防庁の全面的な撮影協力と日本を代表する特撮スタッフが生み出した臨場感あふれる本格的スペクタクル映像の数々は、日本映画史に名を残すほどの完成度を誇っているといっても過言ではありません。

 

今回紹介している作品はリメイク版になりますが、あまりにリアルな描写なので実際にこのような大災害が発生したときには人間の「余裕」という言葉は一切消えるのでその人本来の性格が見て取れます。

 

事実、南海トラフ地震がいつ来てもおかしくないという状況でこの映画を見ておく価値はあるかと思います。

 

改めて命より大切なものなどこの世にはないという言葉が身に染みる機会にもなります。いざ、「死」に直面すると「何もしない」という回答が日本人の民族性としてはあるのだと思います。

 

この作品の中でもそんなシーンがありますが、自分は「生」に泥臭くてもしがみついて生きたいと思います。

 

それではまた。阿加井秀樹