「ザ・サークル」

「ザ・サークル 映画」の画像検索結果

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。

 

今回ご紹介する作品は、ザ・サークルという作品です。

 

2017年に公開された本作は、現代の世界の光と闇の部分を描いた作品となっております。

 

SNSをテーマとした本作では、エマワトソンやトムハンクスなど有名俳優が主演として出演しております。

 

憧れの超巨大SNS企業サークル社に採用されたメイは、ある事件をきっかけに創始者でカリスマ経営者のベイリートム・ハンクスの目に留まり、新サービスであるシーチェンジの実験モデルに大抜擢されます。

 

至るところに設置された超小型カメラで自らの24時間を全て公開したメイは、一瞬にして一千万人を超えるフォロワーを獲得、一躍ネットの有名人となるのです。

 

ベイリーの理想全人類の透明化を実現するため、更なる新サービスであるソウルサーチの公開実験に臨むメイ、だがそこには思わぬ悲劇が待ち受けていたのです。

 

あまりにも膨大な善意の渦に隠されたサークルの重大な欠陥に気付き始めるのです。本作の新しさと独自性は、過去の類似作品の様にネットやSNSを排除すべき敵や悪として描くのではなく、そのメリットと必要性をちゃんと描いた点にあります。

 

実は本作では、ネット社会やテクノロジーの進歩を絶対悪とは描いていないのです。

 

このネット社会の中で正しく扱い、進歩に対し疑問や好奇心を抱くことで、当人が技術を理解しているのかに焦点をおいた作品となっております。

 

日々成長する社会に惑わされないためにも是非一度見てみてはいかがでしょうか。

 

それではまた。

阿加井秀樹