「ウインド・リバー」

「ウインド・リバー」の画像検索結果

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。

 

今回ご紹介する作品は、ウインド・リバーという作品です。

 

2017年に公開された作品となり、人種差別や、社会問題などをモチーフにした作品となっております。

 

ウインド・リバーは、ネイティブアメリカンの保留地ウインド・リバーで発生した、殺人事件を中心に物語が進んでいきます。

 

作品の舞台となる、ネイティブアメリカンの保留地とは、かつてネイティブアメリカンが生活していた農業に最適の土地を、大陸から来た白人達が占領しました。

 

当時のジャクソン大統領が、1830年に制定したインディアン強制移住法で、ネイティブアメリカンは、政府が用意した保留地へ強制移住させられ、ウインド・リバーはロッキー山脈の隣に位置し、冬は雪に閉ざされる辺境の地となります。

 

この一連の出来事で、白人社会とネイティブアメリカン社会の間に、修復不可能とも言える溝ができアメリカ最大の失敗とも語られています。

 

作品内でFBI捜査官のジェーンをウインド・リバーの住人が毛嫌いをしたり、アメリカの国旗を逆さにしているシーンがありますが、これは歴史的な理由から、白人への敵意を表現しています。

 

世界的に格差のある社会というのは問題になっている、その事に皆が危機感を抱いているのではないかと感じました。

 

本作品はエンターテイメント映画として本当に楽しめますが、映画の設定や背景などが分かれば、さらに印象に残る作品となっています。

 

是非一度見てみてはいかがでしょうか。

 

それではまた。

阿加井秀樹