「ジョーズ」

「ジョーズ」の画像検索結果

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。

 

今回はハリウッド映画「ジョーズ」についてご紹介したいと思います。

 

この音楽はジョーズと思いだす程、作中のインパクトがあります。

 

本作は映画界の巨匠であるスティーブンスピルバーグが1975年に手掛けた作品でありスピルバーグの名を世界に轟かせた作品です。

 

ニューヨークよりアメリカの田舎町に赴任してきたブロディは、人気の海水浴場であるアミティで女性の死体が打ち上げられた事件をサメの仕業だと断定し、町長に遊泳禁止を促すのであった、しかし町は海水浴に来る観光客によって町の利益を生み出す場所であり、遊泳禁止にするなど言語道断と断られるのであった。

 

しかしその結果として新たに少年が殺害されてしまった。

 

少年の両親がサメに懸賞金を賭けたことによって町にはサメハンターが募り、騒動の中ブロディは海洋学者であるフーパーに協力を依頼した。

 

そんな中サメハンターの甲斐あって一匹のイタチザメが捕獲されたのであった。

 

騒動は解決したかに見えたが、ブロディとフーパーはサメの大きさに疑問を抱き秘密裏にサメの調査を続けていた。

 

調査に結果ホホジロザメの仕業と理解したブロディとフーパーは町長に調査の結果を伝えたが、確証となる証拠がなく町長は再度海開きをしたのであった。

 

三人目の犠牲者がでてしまった。

 

町長もホホジロザメの存在を理解し、正式にサメ退治を依頼した。アミティでも有名な荒くれもののクイントに同行することを依頼し、三人で海へとでた。

 

サメと人間の壮絶なバトルが始まるのであった。

 

今回はここまで。

 

ジョーズってサメの話という印象が強いかもしれませんが、実際にはいろいろなストーリーが作中には描かれています。

 

初めての人も、見たことある方も何度でも楽しめる作品です。

 

それではまた。

阿加井秀樹